中学から付き合って結婚した僕たち   ちゅーくんとみーちゃんの生活ブログ

~中学生時代から10年間付き合って結婚した夫婦のちゅーくんとみーちゃんの生活ブログです~ ~結婚1年目~

1LDKでも満足している理由・メリット

 

 

[1LDKでも満足している理由・メリット]+αの話

 

  ①2LDKに比べて家賃が安い

  ②部屋が少ないので整理整頓や断捨離の癖が付くので部屋が綺麗に

  ③同じ生活空間にいる時間が多いので会話が増える、光熱費が節約できる

  +αの話  [以前2LDKに住んでいて、現在1LDKに住んでいる友達夫婦から聞いた話]

 

 

 

 [①2LDKに比べて家賃が安い]

    2LDKは1LDKに比べ、一つ部屋が少ないので家賃が安く済みます。

    同じ築年数・立地の所では2000~5000円近く違います。差額を

    光熱費にあてることで貯金出来るお金が増えます。生活費の2000

    ~5000円は大きな金額なので、家の購入等を少しでも早くしたい

    人は1LDKでお金を浮かせましょう。

 

 

 [②部屋が少ないので整理整頓や断捨離の癖が付く

    ので部屋が綺麗になりやすい]

    1LDKは家具や本・服等の持ち物が増えたりすると収納スペースが少ない

    ので部屋が散らかっているとやっぱり狭く感じます。おかげで気持ちよく

    住むために物を片付けたり、上手な収納方法を考えるので自然に部屋が綺麗

    になる気がします。仕事もあるので体力に余裕がある時しかしませんが(笑).

               掃除は定期的にするものなので一室分掃除しなくもいいだけでかなり楽です。

           

 

 

 [③同じ生活空間にいる時間が多いので会話が増える、

   光熱費が節約できる]

    1LDKに住んでますが寝るとき以外はほとんどリビングでしか過ごしません。

    二人で同じ空間にいるのでエアコンは一室しか使いませんので電気代の節約

    になります。二人でリビングにいるので会話も自然に多くなり喧嘩はほとんど

    しません。

 

  

  +α[以前2LDKに住んでいて、現在1LDKに住んでいる             

   友達夫婦(2組)から聞いた話]

    僕はアパートを借りる前に  ちょうど1LDKと2LDKどちらも

    住んだことのある友人(夫婦)に相談しました。

 

   ・2組とも2LDKの一室は物置き。あると便利だけど2人なら

    1LDKでも十分住める。

   ・2組とも現在は1LDKに住んでいる。

   ・妻の友人夫婦も新婚は1LDKに住んで、現在は一戸建て持ち。

 

 

 

    たまに不便なところはありますが、今後を考えて家賃が安い

  1LDKにして良かったと思っています。